老老介護に一番大事なことは?

「ためしてがってん」という番組で介護者の為の介護テクニックをやってました。
もちろん、それらのテクニックは為になったのですが、思わず「ハッと」させられたのは
出演者の老老介護している、夫婦の関係でした。皆80、90代なのですがお互いを思いやる、それを感謝しあう、さりげないセリフ。
山瀬まみさんも涙ぐみ、下唇を震わせていました。
それだけの感動を与えるというのは、私たちにとりそういった言動がすでに非日常化されているんでしょうか。
私も日頃、いろんな家庭にお邪魔しますが、ここまで寄り添う気持ちで接することはもちろん不可能ですが、少しでも距離が近くなれれば、と思います。