朝日新聞 にコメントが載っていた

朝刊に私のコメントが載ってました。微妙に嬉しくてHPにもアップします。

でも載った事が嬉しいのではなく、ステレオタイプの途上国のイメージを少しでも変える一助になれれば、と思いました。

よく「お金ちょうだい」と寄ってきます。すると私たちは「ああ、貧しいんだかわいそう」と思います。

実際貧しいんですけど、私達日本人からするとメンツがあり軽々と言えませんよね。
しかしケニア人は簡単に言います。校長先生や地位ある人だって援助を申し込みます。挨拶みたいなもんです。
もらえればラッキー、でもらえなきゃしょうがない、くらいのものです。

そこで考えます。ケニア人と日本人のメンタリティーを。
この差は何なのか?と。

他国へ行き初めて日本人の常識が違うことに気づき、考えさせられます。
私達が「意識しない」こと「当たり前」だと思っていることこそ本当は一番大事なものだと思います。