選挙

今日は注目の選挙がありましたね。

次は衆議院選挙、国政です。

そういえば、インドネシアでもケニアでも大統領選挙の年に滞在していました。

選挙に対する国民の熱さが日本と随分違います。
乗合いバスや屋台で人々が口角唾し議論していました。

かつて日本も政治に関心を持つ人が多かったと思いますが、私達の世代はずいぶん冷めてるどころか、衆議院の定数や任期も知らない人もいます。

世界には選挙することすらできない国があります。
選挙権はもともとある権利ではなく、歴史的に獲得した私達の貴重な権利です。
この権利をめぐって血を流す国もあります。

日本人はもっと幸せになれるはずです。
それだけの苦労や経験、実力があるはずです。

東アジアで幸福感が一番低いのが日本と韓国だそうです。