休日

靖国神社へお参りにいってきました。

自然と頭を垂れてしまいます。

多くの方々が国を守るために命を捨てたと思うと、自然と感謝の念を抱きます。

「英霊の言の葉」という冊子の一文を以下載せます。

愛児への便り

素子、 素子は私の顔をよく見て笑いましたよ。私の腕の中で眠りもしたし、またお風呂に入ったこともありました。素子が大きくなって私のことが知りたい時は、 お前のお母さん、佳代伯母様に私の事をよくお聴きなさい。

私の写真帳もお前の為に家に残してあります。素子という名前は私がつけたのです。素直な、心の優しい、思いやりの深い人になるようにと思って、お父様が考えたのです。

私は、お前が大きくなって、立派な花嫁さんになって、仕合せになったのを見届けたいのですが、若しお前が私を見知らぬまま死んでしまっても、決して悲しんではなりません。

お前が大きくなって、父に会いたい時は九段へいらっしゃい。そして心に深く念ずれば、必ずお父様のお顔がお前の心の中に浮かびますよ。父はお前は幸福ものと思います。生まれながらにして父に生きうつしだし、他の人々も素子ちゃんを見ると真久さんに会っている様な気がするとよく申されていた。 またお前の伯父様、伯母様は、お前を唯一つの希望にしてお前を可愛がって下さるし、お母さんもまた、御自分の全生涯をかけて只々素子の幸福をのみ念じて生き抜いて下さるのです。必ず私に万一のことがあっても親なし児などと思ってはなりません。 父は常に素子の身辺を護って居ります。優しくて人に可愛がられる人になって下さい。

お前が大きくなって私の事を考え始めた時に、この便りを読んで貰いなさい。

昭和十九年〇月吉日   父

植村素子へ

追伸、 素子が生まれた時おもちゃにしていた人形は、お父さんが頂いて自分の飛行機にお守りにして居ります。だから素子はお父さんと一緒にいたわけです。素子が知らずにいると困りますから教えて上げます。

海軍大尉 植村 真久 命

神風特別攻撃隊大和隊
昭和19年10月26日
フィリピン海域にて戦死

東京都出身 立教大学卒 25歳

by 五味哲也