NHKスペシャル「老人漂流社会」(1月20日放送)

4年前、何気なく「アフリカ 鍼灸」で検索したところ、「森川すいめい」と言う人にたどり着きました。

更にたどると「てのはし」というNPOが池袋で炊き出しをしていて、そこには鍼灸治療も行ってるとのこと。

すぐに連絡をして見学・参加させてもらい、それがきっかけで墨田公園でボランティア治療しているメンバーとも知り合い、東日本大震災の際、一緒にプロジェクトを立ち上げ、相馬市・山元町などへ伺いました。
その後も様々なイベントを行いました。

そして、現在そのメンバーで東池袋4丁目はりきゅう院を運営し、3年目となっています。
昨年から私も土曜日に参加しています。

話は戻りますが、その森川氏は「てのはし」の代表をしています。

元々鍼灸師でアフリカを放浪し、帰国後に医学部に入り精神科医になったひとです。

その森川氏や「てのはし」の活動がタイトルのNHKスペシャルで放映されました(私はまだ見てません)
それにあわせて出版もされます。

私と同じ年ですが、芯の強さ、思いやりの深さ、その行動力に尊敬しています。

とりあえず、本買ってみます。

by 五味哲也

(旧)日々雑感

前の記事

アフリカの子供達