アフリカ番組を見て

最近、アフリカについての番組が増えています。それはそれでとてもうれしいし、興味もあるのでよく見るのですが、やっぱり、アフリカ=秘境、貧しい、内戦、未開…というイメージが強調されています。

患者さんも「あっちはまだまだ未開で程度が低いから…」とすらっとおっしゃる。

それだけではない部分もあるんだけどな…

東京の満員電車の様子や、物価の高さや、自殺者が3万人でる社会とか、孤独死が多いとか、隣人が誰かわからないとか、本気で同情されました。

「あなたは幸福ですか?」
「あなたは自分の国に誇りを持っていますか?」
と質問したら意外な結果が出るかもしれません。

日本に来ている紅茶やコーヒー、花、パイナップル缶とかあちらの方が低収入で作ってくれてそれが日本へと輸出されているのですが、ある意味先進国がアフリカの貧しさによって成り立ってる部分もある。(アフリカだけじゃないけど)

私たちはもっと謙虚になってもいいと思います。

そして、先進国の物やサービスが現地の伝統文化を破壊している面もある。

私が、開業したらケニアの雑貨なんかも置く予定です。

by 五味哲也