ロゴができました。

開業への第一歩、まずはロゴが完成しました。
コンペに出して、最も印象に残ったデザインを選びました。(デザイナ-の皆様ありがとうございました!)
シンプルに鍼とよもぎをデザイン化してもらいました。

机の前に張り出して、ついつい見入ってしまいます。
これが、治療院の顔として真っ先に見られていくんですね。

大工さんからの見積もりも出てきました。
大工さん自身も言うように、こういうのは値段があってないようなもんだ、というようにこちらは一体何にいくらかかるのか、当然わからないことばかり。親戚に工務店がいて助かりました。

意外と内装より電気・配線関係が高いんですね。

私としてはのんびりやっていきたいのに、患者さんや周りの人の方が期待感が高いような気がします(笑)

物件を選んだポイントはお灸ができる環境かどうか?です。
個人的にお灸が大好きなのと、様々なお灸を提供したいので、中には枇杷の葉灸とかネパール棒灸とか煙が出るのにも対応できる環境かどうか。

単なる鍼灸院ではない予定です。

by 五味哲也