バリに行って。

バリに最後に行ってから1年も経っていないのですが、かなりバイクが増えています。

以前はデンパサール中をミニバスが走っていたのですが、少なくなり乗ってる乗客も少ない。
これはジャカルタに行った時も感じました。
ジャカルタは渋滞解消に幹線バスを走らせ、小刻みに走るバスは数が減っていました。

1外人としてはミニバスが途上国の象徴でもあるのでさみしいのですが、インドネシア人が豊かになりバイクを買い、ものすごい量です。バリ島ののどかな風景とは似合わない、道路を埋め尽くすバイクの数は、あの小さな島にどんな影響を与えるのでしょうか?

人の優しさだけは変わらないでいてもらいたいと思います。